FC2ブログ

久々上京した準広島更新機のEF641046号機

6月10日1098レ
(写真)準広島更新機のうち、ほとんど首都圏運用に回ってこなかった1046号機が久しぶりにやってきた。
常磐線 南千住付近にて。2015年6月10日撮影。
EF300㎜ F/2.8LⅢ+Ex.1.4× 1/500sec f:5.6 ISO:320 AWB 動体予測機能併用。

何日か前の運用表を眺めていると、641000の中でも準広島更新機の1046号機が久しぶりに首都圏運用に入っているらしい。

しかし…、今年3月のダイヤ改正以降、近所でまともに撮影できるのは朝の1098列車のみになってしまった。

運用表を眺めていると、どうも10日着の1098レにやってきそうだ…。

「これは撮りに行くしかない…!」

幸い仕事が休みだったので、久しぶりに早起きしていつもの場所に出かけた。

6時18分を過ぎたものの、先走りの普通列車が現れない!

「遅れているのか…。」

しかし、程なくして隅田川駅への列車接近を知らせる信号が点滅し始めた。

「やってくるな!」

やがて641000の姿が見えて、側面を見た途端に1046号機とわかった。

いつものアングルでいつもの位置からシャッターを押したが、準広島色とわかる絵になったこと。

前照灯が片方消えているが、この機番を撮影できたことが何よりも良かった。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : EF641000

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR