FC2ブログ

終焉迫る平成生まれの怪物電機EF200

fef200061201
(写真)平成生まれの怪物電機も、巨大出力がたたって廃車が始まった。
山陽本線 塩屋-須磨にて。2006年12月撮影。

平成生まれの怪物電機として知られるEF200形も、ここにきて廃車が進みそうだ。

元々21台しかいない機関車だが、巨大出力がたたって、運用当初から色々な問題を抱えてしまった。

さらに、近年の保守部品の問題から、機体そのものを維持することが難しくなってしまい、昨年あたりから、徐々に他の機関車に仕業を譲って運用数を減らして廃車が出てくるようになった。

今年中に半数近くのEF200が姿を消すようで、もう先が見えてきてしまっているような気がする。

ただ、これはEF200に限った話ではない。

下に書いたEF660番台の原色機が全般検査を出て運用復帰したことは特筆に値するが、他の貨物会社所有のEF660番台やEF65PF原色機、EF81、EF641000の原色機辺りはもう先が見えてきているような気がする。

来年春の北海道新幹線新函館北斗開業で、金太郎の青函運用が消える。

「この金太郎の動き次第では…?」

貨物会社に所属する国鉄形電機は、記録する段階に来ているような気がする。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : EF200

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR