FC2ブログ

全般検査出場した貨物EF652093号機

1091レpf209301
(写真)残された原色機も貴重だが、全般検査出たてのきれいなPF機も早めに記録することに越したことはない。1091列車。
新金線 金町-新小岩(信)にて。2015年6月2日撮影。
EF200㎜ F/2.8LⅡ 1/500sec f:5 ISO:100 WB:はれ 動体予測機能併用

貨物会社所有のEF65といえば、2台の原色機や2127号機が注目されているが、そんな中、全般検査を受けて出てくる貨物65にも注目したい。

旅客の65と違って、すぐに車体を洗わない貨物65。

全般検査の周期が長くなっている以上、出来れば出場後間もなくのきれいな状態で撮っておきたいもの。

さて、写真の2093号機も、貨物PF機では数少ない青プレート車の1台だ。

そんな2093号機も、元はと言えば関西ブルトレの残党である。

更新はされてしまったものの、往時の雰囲気は十分に出している。

そして、なんといっても、コック類が撤去されることなく残されているのも特筆に値する。

写真は、つい3月改正まではEF64が牽引していた1091レを撮影したのだが、この日も荷物は少な目でややスカコキ気味。

となると、編成重視よりも機関車そのものの姿を押さえた方が良いと判断して、いつもの踏切よりさらに高砂寄りの踏切から撮影した。

結果はごらんの通りだが、架線柱が新金線らしい独特の雰囲気も出ているが、よくよく正面を眺めていると何か足りない…!

1エンド側屋根上に付いていたはずのGPSアンテナがないのだ…。

「GPSアンテナは外してしまうのか…?」

外観上変化としては少し気になるところだ…。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : EF65PF

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR