FC2ブログ

復活した「北斗星」(3)

北斗星下り15051101
(写真1)今日はカツかった!井堀(信)付近は被り注意だ。下り「北斗星」。
東北本線 上野-尾久にて。2015年5月11日撮影。
EF300㎜ F/2.8LⅢ+Ex.2×Ⅱ 1/250sec f:8 AWB ISO:320 動体予測機能併用。

以前、このブログにも書いたのだが、井堀信号所付近で「北斗星」・「カシオペア」を撮影しようとすると、発車時間が接近している下り高架ホーム発の常磐線からの回送列車と被るケースがある。

今日は509号機とわかっていたので、以前「カシオペア」で撮ったアングルで撮ることにした。

実際、復帰一発目の「北斗星」の時も危なかったわけだが、今日は先に「北斗星」が見えたと思いきや、すぐに外側線からE531の姿が!

「もしかしてE531の影落ちか?」

結果はご覧の通りだが、私がシャッターを押したところは、幸い「北斗星」が先行していたので、機関車にE531の影落ちはしなくて済んだのだが、私より奥で撮影していた人たちは、見事にE531に被られて撃沈!

撮ろうと思えばいい絵が撮れる場所だけに、今回のダイヤ改正から設定された常磐線からの回送列車には気が抜けず、意外と緊張感が出てくる場所になってしまった。

この場所での被り回避だけは運任せになってしまうのだ。

北斗星推回下り15051101
(写真2)毎度のことながら、推回列車も押さえているのは言うまでもない…。
東北本線 尾久-上野にて。2015年5月11日撮影。
EF135㎜ F/2LⅡ 1/500sec f:5 WB:晴れ 動体予測機能併用。

推回列車も、できれば押さえておきたいもの。

この姿が見られるのも、あとわずかだ。

来年の今頃、この姿はもう拝めないだろう。

機会があれば、推回場面から撮影したい。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : EF510 北斗星

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR