FC2ブログ

北海道寝台特急列車最終章…(完)


(写真)「北斗星」定期運行最後の年の北海道は、例年になく暖かかった影響で、雪がなかった。
室蘭本線 大岸-豊浦にて。2015年2月17日撮影。

1988年3月13日改正で華々しくデビューを飾ってからから27年…。

2015年3月14日札幌・上野着で、「北斗星」定期運行が終了する。

と同時に、国鉄時代に寝台特急「あさかぜ」号から始まった定期客車寝台特急列車が消滅する。

元々、小学校低学年の時にブルートレインブームがきっかけでこの道に入った(はまった?)手前、時代の流れとはいえ、残念でならない。

今や、飛行機や新幹線網、深夜バスの充実で、もう夜行列車が活躍する時代は終わったのではないかと思ってしまう。

列車輸送のメリットや工夫、新車への置き換えが特になかったことも、旅客離れによる廃止を早めることになっているような気もする。

メディアは、廃止直前だけ取り上げるのではなく、普段からもっと宣伝してくれたら、新車も出てきて、続いたのではないかとも思ってしまう。

北斗星」も、運行開始の頃のサービスが続いていたら、もう少し違かったような気もする…。

そんな「北斗星」も、初めて乗った時から何年かは、乗る楽しみもあったし、実際乗れば楽しかったのだが、その頃のサービスは、今では見る欠片もないのが残念だ。

臨時「北斗星」は、4月2日上野発から運転が始まるが、8月23日上野着までの期間限定だ。

まだ、臨時設定がある手前、機会が許す限り撮影していきたい。

乗っても、撮っても楽しかった「北斗星」。色々な思い出を運んでくれてありがとう!
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : DD51 北斗星

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大変ご無沙汰しております。いつも拝見はしているのですがコメントが久しぶりで申し訳ないです。
寝台特急ブルートレインも幕を降ろしましたね。確かに残念でなりません。公私ともになかなかこちらを離れることが出来ないので仕方ないのですが、EF510-500の北斗星を見てみたかったです。
私も6年前にはやぶさ+富士で一区切りがついたような気がします。W-1さんも熱心に北斗星・トワイライトと追いかけていたので、一区切りがつくのでしょうね。
暗闇の車窓に時々、通過する駅、踏切、街の明かりと、通路側の折り畳みの椅子に座って眺めるのは好きでした。急いでいくことも大事ですが、ゆっくり物思いにふける時間があってもいいかと思うのです。そんな日常当たり前に接することが出来る夜行列車がなくなってしまうのでは残念でなりません。

我が地元では豪華列車が走っております。撮影をしていて車両の動きを見るとそして音を聞くと「おぉ~客車列車だ~!」となるのですが、でもなんか別の世界なのですよね。思うのがトワイライト・・・豪華列車でも手の届く範囲の憧れの列車があってもいいような気がします。

北斗星も最期なのですね。中学生の時に父が乗務のあさかぜ4号で上京して、乗務を終えた父と〇山さんと上野にデビューして間もない北斗星を見に行ったことを思い出します。あれから27年もたつのかぁ~と思ってしまいました。最近は見ることが出来ませんでしたが、27年間お疲れ様でした。私も九州から離れていますがそれなりに思い出も出来たかと思います。
長々と失礼いたしました。

ありがとうございます!

> Yasuaki.Uさん

こちらこそ、ご無沙汰してしまって申し訳ないくらいです。

定期寝台特急列車が終わってしまいました…。

東海道ブルートレインに憧れて、この趣味を始めたようなものなのでさびしいです。

正直、まだ実感が湧かないんですよ…。

ただ、「トワイライトエクスプレス」は本当に終わっちゃったんだなぁ。って、日々思うようになってきました。乗っても、撮っても楽しめた列車だっただけに本当に残念です…。

「七つ星」も、客車列車としては面白いかとは思うのですが、ある種の違和感があるんだと思うのです。

敷居が高いし、普段から乗れる列車でもないし…。

「北斗星」も定期列車での運転を終えて、4月からの運転再開を前に休業している感じです。

毎日上野で姿が見られなくなってしまったことが信じられないです。

週3日運転の「カシオペア」も、9月末で運転終了になるのではないかとの情報があって、撮影に出られる限り、撮影に出ようかと考えています。

「カシオペア」が終わると、本当の意味で客車寝台特急が終わってしまうので、その時の喪失感の方が大きいのではないかと思ってしまったりしています。
プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR