FC2ブログ

北海道寝台特急最終章へ…。(21)

北斗星3号05年春01
(写真)この年の春先は雪が深かったが、雪が深いのは洞爺から長万部方面のみ。「北斗星3号」。
個室寝台車が多い編成で、所定連結だったのも良かった。
室蘭本線 旭浜(現:長万部)-静狩にて。 2005年3月撮影。

これから3か月ちょっとすると、上野駅13番線、札幌駅5番線ホームに行けばほぼ毎日見られた「北斗星」の姿が消える。

ついにカウントダウンが始まった。とともに、「ブルートレイン」という言葉が過去帳入りする日が近くなってきた。

そろそろ年明けの運転が再開する。機会の許す限り記録していきたい。

さて、写真の話。

2005年の春先は、連日風が強い日が続き、別の意味で手こずった思い出がある。

しかも、雪が深いのは洞爺~長万部に限られ、洞爺~東室蘭では雪が期待できない状況だった。

ただ、この年の春先には「北斗星3・4号」(当時)に個室寝台車を増結(ツインデラックス・ロイヤルソロ・ロイヤルデュエット)をした手前、通常連結にしては珍しく個室寝台車の多い「北斗星3・4号」になった。

2004年の春先のような欠車がなくて、所定での連結で、しかも見ごたえのある編成だったことが何よりも良かった。

しかし…、この個室主体の組成もこの年限りだったのが、何とも惜しまれるところだ。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : DD51 北斗星

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR