FC2ブログ

北海道寝台特急最終章へ…。(19)

北斗星3号04年春03
(写真)定番での撮影だが、ここで縦のアングルはあまり見たことがない。「北斗星3号」(当時)。
室蘭本線 旭浜(現:長万部)-静狩にて。2004年3月撮影。

まさにデジタル撮影駆け出しの頃の写真だ。

当時使っていたデジタル一眼は、EOS10D。

しかし、これがどうしようもないくらい「ハズレ」な機材で、ここ一番では直前でエラーになってシャッターは降りないわ、微妙なタイムラグでシャッターを切る点がずれるわ、秒間3コマだったことも、大きなブレーキになった。

唯一のメリットは、天候のさえない時に効力を発揮する(ISO400程度なら問題なし。)程度だったので、もっぱら曇りや天候のさえない時に切るサブ機のような使い方しかできなかった。

さすがにこんな状況には我慢が出来なかったので、この年の夏にEOS1DMK2に置き換えるのだが、ある意味、久しぶりに一発切りの緊張感を味わうことになったのは、言うまでもない。

そんな中でも、このカットを紹介することに。

定番での撮影なのだが、

「縦ではいけないだろうか?」

結果はごらんの通りだが、一発切りだったような気がする。

シャッターのタイムラグを見越して切っていたような気がする。

この場所の縦位置の写真はあまり見かけないので、敢えて縦の絵を上げることにした。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 北斗星 DD51

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR