FC2ブログ

出場後の「カシオペア」上りを撮影する。

カシオペア上り12月22日
(写真1)冬至らしいやわらかい光線の中、「カシオペア」は通過していった。
東北本線 尾久-上野にて。2014年12月22日撮影。
EF200㎜ F/2.8LⅡ 1/640sec f:6.3 WB:晴れ

運転再開後の上り「カシオペア」を撮りたくて、撮影に出た。

この日は15分程度の遅れだったので、敢えて鶯谷を避けて、いつもの縦アングル限定の歩道橋へ。

日の短いこの時期、定番歩道橋ではサイドに日が回らない。

架線柱の影も長い手前、いつもの135㎜で撮ろうとすると、スカートに影がかかってしまうのだ。

それを回避するために、敢えて200㎜で撮影することにした。

こういう絵を撮ると、

「機関車が好きなんだなぁ。」

と思ってしまうのである。

尾久での並び
(写真2)尾久でのこんな並びも、来年の今頃は見ることができない。
東北本線 尾久にて。2014年12月22日撮影。

写真2は、尾久入区後の2本並びの写真をホームから狙ったもの。

かつては、数多くの寝台列車でにぎわった留置線も、いまやこの2個列車のみと、随分さびしい状況になった。

来年は1本だけになるので、ますますさびしい状況になっていくだろう。

幼少期の寝台特急ブームでこの趣味の道に入ったけど、これらの終焉が近づくにつれて、一つの時代の終わりを感じざるを得ない気がしてくるのだ。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : EF510 カシオペア

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR