FC2ブログ

北海道寝台特急最終章へ…。(15)

トワイライト上り02冬02
(写真)3月上旬では、上り「トワイライトエクスプレス」は、この辺までで撮影するのが限界だと思う。
室蘭本線 静狩-旭浜(現:長万部)にて。2002年3月撮影。

北海道では爆弾低気圧が現れて、すごい状況になっているようだ。

私も、10年前の2月に石北線撮影の際に喰らったことがあるので、この状況はすさまじいのだが、こればかりは実際に遭遇しないと、そのすさまじさはわからないと思う。

以前、フィルム時代は日の長さの絡みもあって、3月を待たないと撮影には出られないと書いたが、これが実に厄介なもので、雪が期待できる年と、直前で暖かい空気が入り込んで雨になって、雪が消えてしまう年とあるのだ。

出かけるときは雪を期待して撮影に出るものの、現地に着いて雪が解けた状況を見てしまうと、それだけでうんざりなんてこともあったのだ。

写真は上りの「トワイライトエクスプレス」だが、この年は雪が少なくて、これを期待して出かけた手前、

「どうしよう?」

といった状況だった。

幸い、ヘッドマークが新調された直後だったので、きれいなヘッドマークを付けた写真を撮ることが出来た。

この日は夕方まで晴れたので大丈夫だったが、3月になって日中暖かいと、午後になってから雲が湧いてきて夕方には曇り空なんてこともあるから、実に性質が悪いのだ。

日没時間間際に通過する上り「トワイライトエクスプレス」。

この時間近くなって曇って、気を揉んだり、結局晴れ間が覗かずにがっかりなんてこともあった。

ただ、写真のように日没まで晴れたら、撮影できた喜びは大きかったことを思い出しました。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : トワイライトエクスプレス DD51

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR