FC2ブログ

北海道寝台特急最終章へ…。(10)

トワイライト00年春01
(写真)3月上旬、当時の「トワイライトエクスプレス」の通過時間では、晴れないとまだ夜明け前のような写真だ。
室蘭本線 大岸-豊浦にて。2001年3月撮影。

前の日にまとまった雪が降ったおかげで、辺り一面が銀世界になった。

朝になっても、雪がちらついていたので、一抹の不安がよぎった。

しかし、現場について、機材をセットしているうちにその不安は消えた。

やがて、雪煙を上げながら走ってくる「トワイライトエクスプレス」。

DDのHMが左に振り始めるところにピントを合わせてからシャッターを切り始めた。

撮影を終えてから、

「雪景色の夜明け前、雰囲気をつかんだ絵が撮れた。」

という確信に変わった。

久々手ごたえを感じた一枚だ。

(写真は雑誌「一個人」に採用。)
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : DD51 トワイライトエクスプレス

コメントの投稿

非公開コメント

これはすごい! 夜明けの雪煙!!
さぞ寒かったと思いますが、北海道ならではの一枚ですね。

腕と根性の結合した一枚です。

ありがとうございます!

> 神戸のブレービーさん

いつもカキコいただき、ありがとうございます!

3月上旬だと、夜が明けてから間もなく「トワイライトエクスプレス」がやってきます。

この年は比較的雪が多かったおかげで、こういう絵が撮れました。

朝から晴れなかったことで、夜明け前のような雰囲気を出しつつ、雪煙を上げながら走る列車の写真が撮れたのが大きかったですね。

「冬ならでは!」

といった感じになっているのではないでしょうか?
プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR