FC2ブログ

北海道寝台特急最終章へ…。(5)

8009021001

(写真)定番では上り列車に被られる恐れがあるため、敢えてこの場所で撮影した。下り「カシオペア
室蘭本線 大岸にて。2002年10月撮影。

本当は定番で撮りたかったのだけど、直前に上り普通列車があるため、編成後部にかかると、写真としては微妙な感じなるため、敢えて大岸駅のホーム端から狙ったもの。

当時の通過時刻では、日の出からの時間、日の当たる向きを考えても、比較的遮るものが少ない場所での撮影がポイントになる。

フィルムでの撮影時代、特殊な表現等で狙わない限り、この時期が寝台特急列車の撮影の限界だったような気がする。

それだけ、寝台列車の撮影はハードルも高く、撮影できる期間も限られていたような気がする。

逆に、この時期に朝から曇られると、撮影が厳しくなることを覚えている。

この秋は客車自体が検査入場中なので、紅葉と「カシオペア」の組み合わせでの撮影はできない。

となると、こういう姿を撮影できるのも、来年秋?が最後になるのだろうか…。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : カシオペア DD51

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR