FC2ブログ

JR貨物北海道支社で唯一生き残ったDD511150号機(3)

14101901
(写真)秋口午後の撮影は、DD51牽引のジャガイモ臨貨8050列車(当時:現8054列車)が撮影できることだ。
室蘭本線 礼文-小幌にて。2003年10月撮影。

実家のライブラリを探していたら、秋口に設定のあるジャガイモ臨貨牽引の1150号機の写真が出てきた。

当時、この時期の室蘭線本輪西以西での撮影で、ブルトレタイムの後の午前遅い時間の4091列車(当時)に加えて、午後早い時間の8051列車、8050列車と、日中時間帯に3本のDD51の貨物列車が撮影できることだ。

今こうして写真を見ると、改めて、

「いい時期に撮影に出ていて良かったなぁ。」

と、思うのです。

そういえば、この列車。ジャガイモ輸送専用列車なので、積まれるコンテナが全て通風コンテナで統一されているという特徴があり、編成の統一感を好む人にとっては、期間限定ながら、編成美が楽しめる列車なのだ。

この写真も、すでに10年以上前の写真なので、コンテナもひと世代前のV18系のコンテナがきれいに積まれていたことを写真からも見て取れる。コンテナブルーが懐かしい…。

ただ、この列車も、いまではV19系コンテナでまとめられているのだけど…。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : DD51

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR