FC2ブログ

北海道寝台特急最終章へ…。(1)

8001tes1008
(写真)到着した翌朝は、まさかの雨!しかし…、このアングルで「トワイライトエクスプレス」を撮影したかったのです。
室蘭本線 北入江(信)-有珠にて。2014年10月8日撮影。
EF300㎜ F/2.8LⅢ 1/640sec f:4 ISO400 AWB

早いもので、今年もあと2か月余りで終わってしまう。

年が明けると、いよいよ定期寝台特急運転終了までのカウントダウンが始まる。

自分の中で、

「好きな北海道寝台特急を北海道場面で見届けなくていいのか?」

とか、

「まだ撮影出来ていない場所、納得のいく写真が撮れていない場所で撮影しなくてもいいのか?」

「夏から北海道場面の「トワイライト」のHMが新調されたから一度見てみたい…。」

という思いがあった。

写真は10月7日入り、9日戻りの短期決戦で撮影したもの。

久々、1日中撮影ができたので、気持ちは高ぶってはいたものの…、

7日夜の天気予報を見ていて、天気図を見る限り8日朝の天気が微妙だ。

案の定、翌朝洞爺を過ぎたら雨だ。これは参った。

宇宙軒裏に車を止めて、ロケ地に向かうとすでに先客が…。

ただ、「トワイライト」の時間が近づくにつれて雨が上がった。

「これはイケるな…。」

時計は7:20を過ぎ露出が気持ち上がった頃、右上からDDの轟音と共に列車が見えた。

ピントを合わせなおして、合わせたところから撮影開始。

結果はご覧のとおり。

とにもかくにも、新調された「トワイライト」のHMがいい。「北斗星」等と同じ作りのHMになったのも良い。

以前はカラープリンタか何かで印刷したものを、元の鉄板のHMの上から貼り付けていただけだったから。

そして、S字の中を駆けてくるDD重連に牽かれる「トワイライト」客車が良い。雨上がりの湿っぽさも出ている。

さすが定番である。

天気はいま一つだったけど、もう天気がどうのこうのなんて言ってはいられないのだから。

このアングルで撮影出来たことが何よりも大きかった。

この場所でご一緒した皆様、雨の中お疲れ様でした。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : トワイライトエクスプレス DD51

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR