FC2ブログ

北海道場面で寝台特急「トワイライトエクスプレス」を撮影する。(2)

99年08月8002列車
(写真)8月下旬は意外とよく晴れた。旧盆の頃のドン曇りの日々がウソのようだ。写真は8002列車。
室蘭本線 長和-有珠にて。1999年8月撮影。

(以前掲載した写真ですが、ここで再度紹介します。)

この写真は、今でもよく覚えている。

この場所で、このアングルで撮れた時、思わずうれしくなってしまった。

「狙っていたアングルだ…。」

1999年8月下旬。ちょうど、今の職場への転職が決まって、撮影旅行へ出た時に撮ったものだ。

「仕事が決まったら、撮影に行こう!」

と決めて、出かけて行った。

前の仕事が暦通りの休みで、全く思ったような撮影が出来なくてすごく嫌だった。

旧盆の時期に西胆振に行ったところで、まともに晴れることが全くと言っていいほどになかったからだ。

しかし、それもなくなり、撮影のスケジュールが立てやすくなったのは、言うまでもない。

それにしても、8月下旬は徐々に日は短くなっては来ているものの、連日の晴れに思わずうれしくなってしまった。

朝は寝台、昼間はDDの貨物と臨貨、チップ輸送と撮るものには飽きることはなかった。

(写真は、JR北海道函館運輸所車内限定販売「トワイライトExp」オレンジカードに採用。)
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : トワイライトエクスプレス DD51

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR