FC2ブログ

貴重な夕暮れの離合

k36and37140601
(写真)久々のきれいな夕暮れで、それを狙った写真を撮っていたら、離合が撮れた。
京成本線 町屋-千住大橋にて。2014年6月1日撮影。
EF200㎜ F/2.8LⅡ 1/125sec f:8 Iso100 WB:10000K 動体予測機能併用。

昨日は朝から暑かったけど、夕方まで雲一つないすっきりした天気だった。

70分遅れで上野を発車した「カシオペア」だったが、撮影時の手ごたえがいま一つだった。

ただ、列車通過後、

「今日はきれいな夕焼けが拝めそうだ。」

こうなったら、出来れば日没近くまで夕日バックのところで撮影したい。

日没まであと1時間。あまり時間はない。

ふと、

「あの場所で撮ろう!」

思いついたら、新三河島から京成線に乗り、千住大橋で下車。いつもの築堤カーブへ。

18時10分を過ぎて、徐々にいい雰囲気になってきた。

この時間帯は、アクセス特急や快速特急、スカイライナーと撮れるものが豊富で飽きない時間帯。

撮影を始めると、中々いい感じだ。

待ち合わせの普通高砂行が通過して、ほどなく下り快速特急が遠目に見えると同時に上り上野行が目の前を通過。

「ひょっとして、うまく離合するかな?」

結果はご覧のとおり。

上野行が8連だったおかげで、うまく離合した。

もし上野行が6連だったら、こういう絵は撮れなかったと思う。

表示のLEDを切らない点もポイントだ。

たしかに、いつもの絵ではあるのだけど、本来意図したもの以上のものが撮れるとうれしかったりします。

日没前後や、日の出前後ってホント、いい絵が作れる絶好の時間のような気がする。

日中日の当たっている時間だけに撮影を絞って、夕方になったらカメラバックにカメラをしまわないで、むしろこの時間から撮影を始めるとわくわくするのは気のせいだろうか?

梅雨が近い…。

今週後半は、もう天気が期待できないだろう。

梅雨直前のきれいな夕焼けを逃さなかった点が、何と言っても大きかったし、さっき失敗した「カシオペア」撮影のことを吹っ飛ばしてくれたような気がする。

夕焼けの時間帯は写欲がわきます。機会があればやってみたい。

まだまだやってみたい場所はあるので、今度は別の場所で撮ったものを紹介したい。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR