FC2ブログ

期間限定「あけぼの」を撮影する(2)

9022あけぼの2
(写真)やっぱりこのアングルが欲しいのです…。
東北本線 上野にて。2014年5月4日撮影。
EF300㎜ F/2.8LⅢ+Ex.2×Ⅱ(一部トリミング) 1/250sec f:8 Iso800 AWB 動体予測機能併用

どうしても、このアングルはやっておきたかった。

残る運転日は2日。はたして、どこまで撮影できるだろうか?

明日からは仕事(黄金週間には縁のない仕事なので。)だし、天気は余り期待できない…。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : EF641000 あけぼの

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
いかにも上野駅地上ホームっていう
感じの写真ですね。
我々世代にはブルトレブーム以来見慣れた懐かしさも感じる一枚です。

でもテレコン使ったり、ISO800だたり、当たり前のように撮りながらも意外と制約が多いのですね。

こういう見慣れた景色ももう見るのが難しいのですね、日頃からの日常の記録の重要性を感じます。

いつもありがとうございます!

> 神戸のブレービーさん

こんばんは。いつもカキコありがとうございます!

上野口寝台特急の早朝到着の写真といえば、やはりこれですよね?

これは以前からやりたかったのですが、出向くのが億劫になってしまって、中々出来なかったのです。

でも、「臨時」となった以上は期間限定なので、1枚でも、

「やっておきたい。」

場所で撮りたかったのです。

実際にこの場所に出向くと、アングルがまとめにくいですね。

かつて、

「当たり前だった。」

ことが徐々に失われていくような気がします。時代の流れであるのですが、ブルトレでこの趣味に入った私にとっては、数を減らす寝台列車にある種の寂しさを感じます。

臨時あけぼの。次は夏臨でしょうから、完全に終わりなる前にまだまだ記録していきたいと思います。
プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR