FC2ブログ

期間限定「あけぼの」を撮影する(1)

9022あけぼの1
(写真)臨時列車ながら、黄金週間期間に「あけぼの」が設定された。
東北本線 尾久-上野にて。2014年4月27日撮影。
EF135mm F/2LⅡ 1/1000sec f:4 ISO:1600 AWB

3月改正で定期列車として役目を終えた寝台特急「あけぼの」。

しかし、黄金週間期間に臨時列車として復活。

しかも、4/24青森発~5/7青森着と長く設定された。これは撮らないわけにはいかない…。

ただ、上野到着が6:20と約40分近く早くなり、昔の「北陸」号並みの運転時刻になってしまった。

日の出の時間や光線状態、家から撮りに行ける範囲となると、やはり終着駅近くでの撮影となる。

とりあえず、いつもの場所で写真を撮影することに。

この日は朝から天気が良くなったので、ひょっとすると、部分的に日が射してしまうかもしれない…。

案の定、実際撮影したらそうなってしまったわけだが、ここで撮影してよかったと思った。

それは…、

事前に調べておいたのだが、「あけぼの」の通過時間の前後に常磐線の上り下り双方の電車が接近しているのである。

写真右側に常磐線の下り電車が写っているのだが、ホームで撮影しようとすると、アウトになるタイミングなのだ。

撮影に出向く場所によっては、被られる可能性も考えて、予め調べておくことに越したことはないのである。

また、それを見越した撮影地選択も重要になってくる。

ましてや、期間限定の列車を撮影するのだから、一回一回の撮影に意味が出てくるのである。

予め調べておけば回避できるような失敗だけはできるだけ避けたいものだ。

ただ、仕事の都合でなかなか思ったように撮影には行けていない。

果たして、あと何回撮影に行けるだろうか?
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : あけぼの EF641000

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR