FC2ブログ

寝台特急「カシオペア」を撮る(2)

8010レ上野1
(写真)上野に到着する上り「カシオペア」を撮った。
東北本線 上野にて。2014年4月20日撮影。
EF300㎜ F/2.8LⅢ+Ex.2×Ⅱ(一部トリミング) 1/250sec f:8 Iso:200 AWB(動体予測機能併用)

寝台特急へのカウントダウンが始まっている。

今日は、曇りであることをいいことに、この場所で撮影することに。

晴れたら、この時期は逆光になってしまう。

場所は上野駅の16・17番線。

この列車の到着してまもなく、E657系の特急が16番線に入線してくる。

撮影してから、「カシオペア」が定時で上野に着いてつくづくE657系に被られなくてよかったと思った。

ただ、300㎜に2倍テレコンを使ってもスカスカな絵になってしまうので、やむを得ずトリミングしたわけだが、400㎜に2倍テレコンにしないと厳しいのかと思ってしまった。

それにしても…、田端のEF510の中でも、510号機には撮影のたびによくお目にかかる機関車だ。

これと513号機には本当によく当たる。

まだまだ機会があれば、撮影していこうと思う。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : EF510 カシオペア

コメントの投稿

非公開コメント

お!

先日はありがとうございました。
晴れたら逆光なんですね〜。
やっぱゴーヨンかヨンニッパ…でしょうかね(笑)

ありがとうございます!

> Booさん

こんばんは!いつもカキコありがとうございます!

こちらこそ、先日はありがとうございました。

上野駅。まだまだアングル探しは尽きなそうです。

しかし、いざアングルを作ってみたら、晴れると面には来なくなります。

まぁ、来ても半目程度か。

撮るならば、やはり曇りか雨の日かなぁ?

実際のところ、サンニッパにテレコン2倍を付けたところでスカスカです。

ヨンニッパに1.4を載せるか、ゴーヨンレンズあたりがバランス的にちょうどいいかもしれません。

キャノンのテレコンは2倍と1.4倍と組み合わせられるので、試しに二つのテレコンを組み合わせましたが、今度は距離がありすぎてしまいました。

ただ、あまり望遠度を上げてしまうと、今度は架線柱間の距離も短く、正面ガラスに映りこんでくる頻度が多くなるので、これも性質の悪いところです。

適正な距離のレンズで撮影することに越したことはないようです。
プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR