FC2ブログ

どうしても残しておきたかった写真(寝台特急富士)

14022301
(写真1)大阪電車区間の終電間際に大阪に滑り込んでくる下り「富士
東海道本線 大阪にて。1996年5月撮影。

「はやぶさ」とともに、東京発着の東海道ブルートレイン最後の列車となった「富士」。

かつて、日本最長距離を走り続けたブルートレインも、廃止になってから久しい。

富士」の現役当時の写真から紹介したい。

1枚目は大阪に停車中の「富士」。時計はすでに0:45を過ぎていた。

この日はゴールデンウィークの真っただ中。

夜は臨時列車も多く、色んな列車をバルブ撮影したような気がする。「富士」がこの日のしんがりに。

この列車を撮った後、高槻行最終電車で宿泊先に戻った。

14022302
(写真2)東京へ急ぐ上り「富士」。あわや、スーパービュー踊り子に被られそうに…。
東海道本線 藤沢-大船にて。

2枚目は撮影時期は忘れてしまったが、東京に向かう「富士」を撮影。

あわや「スーパービュー踊り子」に被られそうに…。

14022303
(写真3)編成改変前の上り「富士」を有名な場所で捉えた。暑い日だった。
東海道本線 沼津-三島にて。2000年8月撮影。

3枚目は今度の改正から「さくら」・「はやぶさ」併結列車になるために、一部の車両改造が始まったころのもの。

この日は、改造のために「ソロ」が欠車になっている。

既に「ロビーカー」の連結位置も変わり、過渡期の編成であることがわかる。

夏の終わりの日曜日。朝から残暑がきつかったことを覚えている。

撮影後の飲み物がすごくおいしく感じた。

14022304
(写真4)「さくら・はやぶさ」併結列車になったのちの「富士」。
日の長い時期、下り「富士」はかろうじて記録できた。
東海道本線 戸塚-大船にて。2003年8月撮影。

最後の写真は、「さくら・はやぶさ」になったのちの「富士」。24系と14系の混結編成だ。

デジタルカメラで撮影し始めたころの写真。夕方微妙な光線でも撮影できてしまうことに驚いたものだ。

この後「さくら」が廃止になり、すべて14系で「富士・はやぶさ」となって最後を迎える。

当時、年と共に輝きを失ってしまった東海道ブルートレイン

このあと、まともにこれらを撮影し続けた記憶がない。

最後の最後まで見届けようという思いが、徐々に薄れていってしまったことを覚えている。

自分の中から、これらを記録に残そうという対象にはならなくなってしまったようだ。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 富士 EF66 東海道ブルートレイン

コメントの投稿

非公開コメント

大阪駅での九州ブルトレ

こんにちは。
一枚目の大阪駅での富士、懐かしさを感じます。
関西人には東京発のブルートレインの撮影は困難で、ムーンライト山陽に乗る前に撮るなどしたものです。

モノクラス・短編成の関西発と違い、長編成で食堂車やA個室、さらにはロビーカーまである東京発が眩しかったものです。

結局東京発は九州内ヒルネしか乗りませんでした。

そうでしたか!

> 神戸のブレービーさん

いつもカキコいただき、ありがとうございます。

大阪駅も、写真を撮った頃とは随分と雰囲気が変わってしまいましたね。

EF66牽引のブルトレも、ふたを開けてみたら直流区間では最長牽引記録を残す機関車になりました。

まさか、EF65Pの牽引年数を追い抜いて行くとは思いもよりませんでしたが…。

私は、はやぶさの下りで一回しか乗っていないんです。

小さいころからの憧れだった割には、九州ブルトレには乗っていないんですね…。
プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR