FC2ブログ

どうしても残しておきたかった写真(寝台特急みずほ・九州場面)

14022101
(写真)列車の写真を撮り始めた頃の写真なのでご容赦いただきたいのだが…。
この日は、奇しくもサザンクロス機76先頭だった寝台特急みずほ。
鹿児島本線 天拝山-原田にて。1994年11月撮影。

この年(1994年当時)の12月のダイヤ改正で「みずほ」・「(博多)あさかぜ」が廃止になるという。

この写真を撮ったのは、学園祭期間の休日を使って九州を旅行していた時だった。

この日は、半日だけ列車の撮影をやってみようと、午前中早い時間に西鉄電車の朝倉街道(だったと思う)で下車してこの場所へ。

485系の赤いかもめや76重連の貨物列車。ハイパーサルーンや811系と見るものがすべて新鮮に見えた。

やがて、寝台特急「はやぶさ」が通過して、いよいよ「みずほ」が通過したら撮影はおしまいだ。

この列車の通過直前に地元の撮影の人が何人か築堤横に入って行った。

「あれ?もしかしたら「みずほ」はサザンクロス機か?」

やがて、遠目に「みずほ」が見えてきたが、銀帯がない。

「もしかしたら…!」

やっぱりサザンクロス機先頭だ。

ポイント近くでシャッターを切った。

撮影し始めたころだったので、手ごたえ以前に、サザンクロス機牽引の「みずほ」が撮れたことがうれしかった。

偶然ではあるが、私が乗った日の下り「あかつき」がこの機関車だったのだ。

まさか、ここで再度お目にかかれるとは思ってもいなかった。

この後、列車は廃止。ほどなくして機関車も解体されてしまった。

写真は大したことないものの、晩年の「サザンクロス」機のED7678が、寝台特急を牽引する姿を残せたことが何よりもよかった。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

こんばんは。お久しぶりです。お写真懐かしいです!

子供のころからそこでよくブルートレインを写しました。母の実家が西鉄二日市車庫の裏手でしたので、前日から泊まり翌朝には自転車のその場所や原田駅。水城~二日市など通いました。さくら・はやぶさの1時間あとにみずほでしたので水城~都府楼南や二日市で写して原田へ移動とかよくしました。

その場所、内陸なので 意外と寒く1レさくらが通過するころはよく霜が降りていて足元から冷えてぶるぶる震えながら列車を待つ思い出も多いです。

サザン機のみずほとはラッキーでしたね!晩年は普通に一般仕業に就いていましたからチャンスが多かったことを思い出します。ブルトレの先頭に立つ姿をよく見かけました。

最後の年ですね。5レみずほの後を富士と入れ替わった7レはやぶさが追っかけていたころですね。5レと7レの間の4093レが76重連でした。記事を拝見してそんなことを思い出しました。

ところで朝倉街道から歩いたのですか、結構距離ありますよ。撮影しながらでしたらそれほど苦にならないでしょうけど。もしかしたらそこからすぐそばの桜台駅かもしれませんね。

いつもありがとうございます!

こんにちは!すっかりご無沙汰しています!

カキコいただき、ありがとうございます。

そうでしたか!良く撮られていた場所なんですね!

11月下旬のこの日、朝から晴れたものの、現場に着いたときはひんやりしていたのを覚えています。
書かれている通りの状況でしたね。

ブログにも書いていますが、撮影し始めたころだったので、撮影していて楽しかったことを思い出します。

サザンクロス機がブルトレ仕業で回っていた時だったんですね。
当時の雑誌「鉄道ファン」の投稿コーナーでたびたび出てきて話題になっていましたね。

とにもかくにもブルトレ仕業。九州入りした「あかつき」(長崎)がこれだったので、「もしかしたら?」とは思ったのですが、まさか撮影していてやってくるとは思いもよらなかったものです。

西鉄電車の最寄り駅は、もしかすると桜台駅からだったかもしれません。結構歩いた記憶があったので、朝倉街道じゃなかったかなぁ?と思ったもので。

あの当時の九州の鉄道は、ある意味見ごたえがあったような気がします。

ただ、今の九州の鉄道も面白そうではありますが…。
プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR