FC2ブログ

上越線貨物列車を撮影する(1)

EH200-8

上越線の貨物列車といえば、EH200が主力になった。上越線 越後湯沢付近にて。
EF200mm F/2.8LⅡ 1/500sec f:4 iso320(isoオート) 

上越線の貨物列車にEH200が登場して早くも3年。遂に今年の春のダイヤ改正で長年上越線の主だったEF641000重連運用を全て置き換えた。

一方で、お昼の下りと折り返しの夕方の上りが不定期列車に格下げになったことから、撮影自体はややゆとりのある撮影が出来るようになった。

さてこれから紹介する写真は、夕方上越線を下る2071列車の写真。今回はこの写真について語ろうと思う。

この列車を撮影したことがある人は、この後やってくるワム380000台を中心に組成された6989列車のほうが気になるだろうけど、それはさておき…、

撮影したのはつい先週末の話だが、この日は午後の新幹線で東京を発ち、夕方早い時間に越後湯沢に到着。しかし、トンネルを出たらあいにくの曇り空で今にも雨が降り出しそうなくらいの怪しい雲行き。2071列車通過まであと10分程度。

「どこでもいいから、少しはマシな写真は撮れないだろうか?」

と考えつつ、

「越後湯沢駅の上野よりの踏切は、晴れたらサイドが潰れて難しいかもしれないけど、逆にこんな天気だからカーブを巻いてやってくる2071レが撮れるのではないだろうか?」

結果はご覧の通り。この列車の機関車次位のコンテナ車数両が空コキだったので、それが消せたこと。左側はゴチャゴチャしてるけど、少しはバリエーションに富んだ積荷が見えていること。急ぎで撮っているから、やや絵が雑になってしまったのは仕方がないか。

それにしてもこの列車。積荷のコンテナのバリエーションが豊富で見ていて飽きないですねぇ。

久しぶりのLEDのない被写体。余計なところに気を遣わなくていいことも大きい。でも、EH200はあまり人気がないねぇ。形的には面白いと思うんだけどねぇ。

上越線のEH200の撮影のことは、もう少し書いてみようと思う。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR