FC2ブログ

夕暮れ時に通過する貨物列車

ef65212101
(写真)国道を通過する貨物列車。果たして、いつまで拝めるのだろうか?
新金線 新小岩(信)-金町にて。2014年2月1日撮影。
EF50mm F/1.4 1/1000sec f:4 iso100 WB:10000K

早くも2月に入り、来月の改正の話が色々と聞こえてくるようになった。

特に貨物列車は気になる話が多く、目が離せない。

その中でも、特にEF65PFやEF641000の受け持つ列車は、運用持ち替えが発生する可能性が高い列車があり、

「いよいよかな?」

と思ってしまったりする。

今日紹介する1枚は、夕方早い時間に通過する96列車を、水戸街道の踏切近くの歩道橋から雰囲気重視で撮影したもの。

本来は夕日バックで縦アングル機関車アップを狙っていたのだが、ここ何年かの間に新金線の踏切近くの線路端には、障害検知装置やら、俗にいう「トウモロコシ」やらが立ってしまって、とても踏切からの撮影が絶望的な状況になっていて、すっかり参ってしまった。

水戸街道近くの踏切でしばし考えた挙句、近くに歩道橋を発見。

「そうだ!歩道橋から撮影しよう。雰囲気重視で。」

歩道橋に上ると、踏切が鳴り出してしまい、時間がない。

50㎜でWBを10000Kまで上げて、夕暮れを強調した露出を決めた。

「このくらいで…。」

と、手持ちでアングルを合わせたら、列車は通過。

撮影した後、あまり手ごたえがなかったのだが、家に帰ってからチェックすると、

「意外と悪くはない。雰囲気重視で撮ってよかった。」

都内のごちゃごちゃした雰囲気も出せたのではないだろうか。

昨年春の改正で鹿島行は2往復に減便されてしまい、日中は踏切が閉まるところを見られること自体が珍しい新金線の踏切。

こんな光景も、いつまで見られるのだろうか?
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR