FC2ブログ

先が見えてきた都営5300(10)

都営5307編成快速成田空港行191105
(写真)都営5500形の増備も進み、都営5300形も徐々に数を減らしてきている。
写真の5307編成も運用を離脱。
今回のダイヤ改正から、日中にも見かけることが出来るようになった「快速 成田空港行」。
京成本線 京成高砂にて。2019年11月5日撮影。

令和に入って、しばらく止まっていた都営5500形の増備が再開された。

都営5300形の廃車回送も再開されていて、既に5310編成は廃車になった。
写真の5307編成も運用を外れて、廃車回送されてしまった。

写真は、あと数分で日の入りの時間に現れる「快速 成田空港行」の都営5307編成を捉えた。
日の入りの時刻まであと数分の微妙な光線変化の中、現れた。
間もなく運用を離脱する5307編成の姿を押さえることが出来て良かった。

来年の今頃、都営5300形の「快速」運用も貴重になってくるだろう。
早い段階で押さえておくことに越したことはなさそうだ。
特に特徴のある種別・行先は特に押さえておくことに意味がありそうだ。

実際のところ、本数が1ケタになってから押さえに行ったところで、簡単には押さえられない。
特に日中は、地上に上がる運用が限られる都営車両。
今からやっておくことに越したことはないのだ。

ここまで来ると、どんな形であれ、撮ったことが記録になり意味が出てくるのだ。

都営5300形は残り17本。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 都営5300

今日の神立試単(2019年11月21日)

EF8180神立試単19年11月1
(写真)今日の神立試単は星ガマ80号機が登場。
常磐線 北松戸-松戸にて。2019年11月21日撮影。

「(被写体に対して)いい光の当たり具合だ…。」

特定機番以外の番号の田端81を捉えた。
このアングルで撮ることも好きだ。

かつては、毎日当たり前のように「北斗星」や「あけぼの」・「はくつる」・「エルム」といった定期寝台特急列車と、常磐線貨物列車を牽引してきた田端81も、いまではチャーター列車になった「カシオペア」と工臨のみ。

ホントに、

「細々と。」

お勤めをしているといった感が強くなった。

ただ、いざ撮影すると不思議なもので、写真のような単機列車であれ、往年の寝台特急列車を牽引している雰囲気を醸しだしているから不思議なのだ。

これこそまさに、

「特急牽引機の風格。」

なのだろうか?

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : EF81

今日の75列車(2019年11月21日)

2101号機牽引75列車19年11月1
(写真)今日の75列車は元ブルートレイン牽引機の2101号機が牽引した。
常磐線 北松戸-松戸にて。2019年11月21日撮影。

今日は晴れたけど、風が冷たかった…。

これからの時期、柔らかい光線の中、75列車はやってくる。
元ブルートレイン牽引機の2101号機先頭で現れた。

この機体は、元ブルートレインを牽いていた頃の姿に限りなく近いところが良いのだ。
さらに、この時期の光線具合も、被写体の姿をより一層引き立てているようにも見えるのだ。

「もっとほかの場所でも?」

とも思うのだが、やはりこの場所でこのアングルでシャッターを切るのが好きな余り、ついついここでシャッターを押す機会が多くなってしまうのだ。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : EF65PF 貨物列車

8592列車(配8790列車)でこの絵を撮るのは難しい…。

PF2074配8790列車19年11月01
(写真)PF2074号機先頭の配8790列車。
本来この場所だと、ほぼほぼ下り快速に被られて撃沈するのだが…。
常磐線 北松戸-松戸にて。2019年11月7日撮影。

この日は、遅れ75列車に振り回されてしまい、ここで配8790列車をやらざるを得なくなってしまった…。

ただ、この場所…、

・下り快速に被られるリスク特大!(ほぼほぼ被られて撃沈が多い!)
・秋の終わりから春先まで、晴れたら正面がまだら陰になり絵にならない。

といった具合に、曇りで被られない状況(まず難しい。)にならないと、まず写真のような絵が得られないのだ。

この日はダイヤ乱れがあったが、徐々に落ち着きを取り戻してきた。

「ひょっとして、今日は出来るかもしれないな…。」

時計は15時28分を回り、下り特別快速は通過。その直後に松戸場内の上り快速本線の信号が警戒から進行現示に。

「これはまたヤバイ(被る)パターンか?」

しかしこの日は、上り快速本線の信号が進行現示になっても、配8790列車の現れる気配がなかった…。
15時半になり、いつも被られる下り快速は通過。姿が見えなくなってから、配8790列車が現れた…!

「これはイケるぞ!」

タイミングを計って、PF2074号機先頭の配8790列車のシャッターを切った。

「決まったな…。」

何度も撮影のたびに被られて失敗した配8790列車…。
ようやく自分の思ったアングルで切り取ることが出来た。
さらに曇ったことで、余計な影も出なくて良かった。

ホント、このアングルを得るのが難しいのを痛感していたからこそ、決まった時の喜びは大きかった。

いつも撮影に出るたびに思うのは、

「撮った写真がカッコイイな。」

と思える写真を撮ろうと考えて、撮影に出ることにしているのは、言うまでもない。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : EF65PF 貨物列車

修理から帰ってきたEF652081号機

75列車PF2081号機19年11月01
(写真)出場後、程なくして故障してしまい運用落ち。
ようやく修理を終えて帰ってきて運用に入ったところを撮影した。75列車。
常磐線 北松戸-松戸にて。2019年11月7日撮影。

全検出場後に程なく故障してしまって運用落ちしていたPF2081号機が大宮での修理が終わって帰ってきた。

今日は75列車に入ったので、撮影を決断した…。

「どうしてもあの場所で撮りたい!」

ただ、あいにく常磐線我孫子での人身事故の影響でダイヤが乱れている…。
この列車も見事に巻き込まれ、所定の時間には現れなかった。

「今日も待ち時間が長くなりそうだ…。」

既に時計は14時を過ぎ、遅れながらも74列車は通過したが…、

「配8790列車は馬橋停車が長いので、所定ならば配8790列車の到着までに75列車は発車するはず…。」

案の定、その通りになった。しかし、所定の通過時間あたりから徐々に雲が湧いてきて、通過時間には予報通りのクルクモルになった!

でも、クルクモルが幸いして、影がかかることなく約90分遅れでPF2081号機先頭の75列車は通過した。

久しぶりに姿を見ることが出来たPF2081号機。
撮影することが出来て良かった。待っただけのことは十分にあった。
せっかく動くようになった手前、もう少し記録しておきたい。

この後、配8790列車も撮影しているのだが、その話は追ってお話ししたい。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 貨物列車 EF65PF

ヒカルレイル(4)

ヒカルレイル高砂191105
(写真)あと1時間余りで日が暮れる…。
この時間帯の光線は、撮影するうえで大きな効果をもたらすことになる。
柔らかい秋の光線で複数のレールが光を放つシーンを押さえたかった。
京成本線 京成高砂にて。2019年11月5日撮影。

やっぱりこの時間帯だ…。

日没までの1時間余りのこの時間帯が、一番写欲を掻き立てられるのだ…。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR