FC2ブログ

今後の動向が注目される京成3600形

京成3688F快速成田空港191009
(写真)京成3600形の8両編成は写真の3688編成の他、3658編成の2本のみ。
果たして、来年もこの姿を見ることが出来るだろうか?
京成本線 京成高砂(敷地外から)にて。2019年10月9日撮影。

今年もあと2か月余り…。

何だかドタバタしているうちに9月も終わってしまった。
しばらく撮影には行っていなかったが、昨日は朝からとてもいい天気だった。そうなると…、

「こういう日はきれいな夕日が拝めそうな気がする…。出来ればこれを生かした絵を撮りたい…。」

午後の65撮影を済ませた後、久しぶりに京成高砂へ…。

現場に着くと、時計は16時を回っていた。夕方の時間帯、日中とはちょっと違う組み合わせが見られる。

一例をあげると…、都営車や京成車の「快速 成田空港」行は日中見るのが難しい行先の一つだし、都営車の運用が多くなるのも、夕方からだ。

日没までの短時間で比較的効率よく撮影ができるのだ。

その中でも、17時前後にやってくる京成車の「快速 成田空港」行が気になっていた…。
運用板を見ていなかったので、何が来るかは期待していなかった…。

時間近くなってから、カメラの液晶画面を眺めると、遠目に正面中央に行先幕のある電車が見えた。3600だ!
2本しかいないのによく来たなぁ!

タイミングを計ってシャッターを切った。

写真を撮り終えて、改めて、行先幕・方向幕がLEDではない車もすっかり希少になってしまったこと。
その中でも、都営線から直通の「快速 成田空港」行が撮れたこと。
京成初のオールステンレス車3600形も、登場から30年以上が経過し、先々の動向が注目されていること…。
夕方の微妙な光線の中現れるのも中々良い…。

次のダイヤ改正から、アクセス線主体の新車京成3100形が運用を開始するようだ…。

そうなると、現役で残る3600形も、終わりの時を迎えそうな気がするのだ…。
本線系統の特急も含めて、早めに記録をしておいた方がいいようだ。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 京成 3600形

プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR