FC2ブログ

今日は待たされました…。シャトル75レ。

fpf207019062101
(写真)今日は75列車だけ撮って帰ろうなんて思っていた矢先、武蔵野線で架線点検…。ツイテない!
列車自体は約1時間半遅れで通過。
常磐線 北松戸-松戸にて。2019年6月21日撮影。

どうしても、このアングルでこの写真が欲しかったのだが…、

武蔵野線で架線点検の影響で列車自体は約1時間半遅れで通過。

随分と待たされたなぁ…。

ただ、諦めなくて良かった。

#8592レは下り快速に被られて撃沈したことは内緒…。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : EF65PF 貨物列車

(テーマ連載)DF200-901号機、本線で活躍していた頃の写真から(9)

0406202073列車
(写真)2073列車の先頭に立つ901号機。
根室本線 新得-十勝清水にて。2004年6月20日撮影。

久しぶりのこのカテゴリへの投稿です。

4月2日投稿の列車を、新得停車中に先回りして撮影したもの。
荷物もなかったので、敢えて機関車を流してみた。

実際にこう見てみても、1号機以降とは明らかに姿が違うのである。
ここまで試作機と量産機で姿が異なるのは、知っている範囲ではEH500とEF200くらいしか思い浮かばないのである。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : DF200-901 貨物列車

今週の神立試単(1)

ef819519162001
(写真)美しい姿になって帰ってきたEF8195号機。今日は神立試単に入った。
常磐線 北松戸-松戸にて。2019年6月20日撮影。

先日出場したEF8195号機。

この機体も、出場してから中々撮影することがなかった。
きれいなうちに撮影できてよかった。

田端のEF81の中でも95号機は別格だ。姿を見るたび、凛々しさを感じる。
まぁ、欲を言えば、「ゆうづる」のHMが付いていたら、

「格好よく見えるんだろうなぁ。」

と思ってしまう。

いつも思うことだけど、機関車はきれいなうちに撮影するに越したことはないのだ。

今日のお昼は、この撮影の後、久しぶりに北松戸駅前のあのラーメン屋さんに…。

美味しくいただきました…。

この後も撮影を続けたのだが、その辺の話は後日…。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : EF81

今日の73列車他。

fpf2091190612073
(写真1)今日の73列車は危なかった…!あわや緩行下りに被られそうになったからだ!
機番が機番だったので逃したくはなかった。
常磐線 馬橋-北松戸にて。写真はすべて2019年6月12日撮影。

連日梅雨空が続いている…。
それでも、曇りとなればチャンスはある…。

昨日仕事から帰って、運用板を見てみると、

「6月11日75レ~76レ、PF2091」

「明日は73レに来るな…。これはやっておきたい…。」

6月5日のブログにも書いた通り、この場所で原色機を押さえたかった。
天気は曇りだったおかげで、撮影することが出来た…。

ただ…、

今日は直前に緩行下りが通過!
すでに73レの姿が見えていたので、正直被りかと思ったが、被らずに済んだ。
ホントにシャッターを切る直前まで気が抜けなかった…。

この角度でこの姿を押さえておきたかったのだ。出向いただけのことはあった。
1エンド側頭だったのも良かった。

写真の2091号機は、原色で前面ステップにも色が入り、目立ちがはっきりとした機体だ。
スノープローもホイッスルカバーも付いていないので、かつての東海道ブルートレイン牽引機を彷彿とさせる1台なのだ。(実際にブルートレインを牽引したかどうかまでは…?)

カメラを新しくしてから、74列車をあの場所でやっていなかったので…、
--------------------------------------------------------------

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : EF65PF 貨物列車

この絵が撮りたかった…。今日の73列車他。

73列車190605
(写真1)シャトル列車をこのアングルで撮ろうとすると、曇りの日で平日の73列車に限られる。
常磐線 馬橋-北松戸にて。2019年6月5日撮影。

今日の73列車は昨日の76列車からの続きでPF2094号機が入った。

ただ、今日も雲の多い天気。
そうなると、写真のアングルをやっておきたくて北松戸へ出向いた。

このアングルは晴れたら午後が順光になるアングルだけど、午後の75列車は退避に入るので、写真のような絵を撮ることはできない…。

実は、以前からこの絵を撮ろうと考えていて、どうしてもEF65の列車でやっておきたかったのだ。
この角度で決めたかったので、改めて撮れてよかった。

撮影に出るたびにいつも思うのは、撮影している場所で被写体が一番見栄えのする角度(格好よく見える角度)があるということ。

この場所だと、写真のように少し左斜め前に出る角度で止めるのがちょうど良く、格好よく見えるものなのだ。

次は出来れば原色機でやってみたいもの。

時間が接近している72列車は撮れず(PF2092だったけど、仕方なし。)、1091列車を撮影して午前の貨物列車の撮影はおしまい。

午後は75列車だけは見ておきたくて…、

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : EF65PF 貨物列車

2019年6月4日のシャトル75レ

FPF209419060401
(写真)今日の75列車は希少な白プレート車のPF2094号機が充当されたのだが…。
常磐線 北松戸-松戸にて。2019年6月4日撮影。

久しぶりの更新です…。

先月は何だか忙しく過ぎて、いつの間にか終わってしまい、もう6月。
梅雨の走りのような天気が続いている…。

久しぶりに撮影に行けそうだったので、行こうと思って機番を調べていたら…。

どうやら、シャトル75列車はPF2094号機が入っているようだ…。

この機体、希少な白プレート車でもあり、元関西ブルートレイン牽引機の1台でもある…。

ちょっと見に行きたくなって、いつもの場所へ。

今日はうす雲広がる晴れで、風が多少ある。そんなに陽炎の心配もなさそうだ…。

やがて、列車の通過時間を迎え、遠目から2094号機牽引の75列車が見えた。1エンド頭だ!

カメラの液晶画面でピントを追いつつ、タイミングを計ってシャッターを切った。
私の思う位置で切り取れてよかった…。

それにしても、撮影することが今までと比べて随分と楽になったような気がする。
ファインダーを覗かなくても、カメラ背面の液晶画面で構図・被写体を見つつ、タイミングを計ってシャッターを押せるようになったから。

実際に今のカメラになってから、ファインダーを覗く場面が限定されてきているような気がする。
カメラ背面の液晶画面でチェックできることは本当にありがたい…。

ただ…、

本来なら、この後74列車を撮ろうと考えてはいたのだが、松戸駅に戻ると、常磐快速線で線路点検で振替が出ていたために断念!各駅停車で帰宅。

まぁ、たまに撮影に出ればこんなこともあるものだ。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : EF65PF 貨物列車

プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR