FC2ブログ

久しぶりの根室本線撮影(1)

スーパーおおぞら6号190223
(写真1)まともに晴れたのはこの列車のみだった。「スーパーおおぞら6号」
根室本線 庶路-西庶路にて。
写真はすべて2019年2月23日撮影。

前日は久々の乗り鉄を満喫し、夜は釧路在住の友人と久しぶりにお酒を楽しんだ。
翌日は撮影をやることに決めていたが、結局レンタカーを借りて動くことに。

「出来れば2091列車辺りから撮れたらいいなぁ。」

と思いつつ、白糠方向に車を走らせた…。
しかし、釧路を出るのが遅かったのか、2091列車は大楽毛の先で逃すことに…。

次の列車は「スーパーおおぞら6号」だ。
西庶路のカーブなら日が回るので、そこへ向かった。

通過時間近くになって日が差してきたが、これが唯一の晴れ間になってしまった。
列車は定刻で通過した。

次は下り普通列車だが、12時半を回るので、日の回りが期待できない…。
と言いたいところだけど、曇り空だから、余りそれも気にならなかった。
ただ、天気も天気なので出来れば正面を強調する絵を撮ろうと、白糠から国道を音別方向に向かって、少し入ったところで撮影することに。

キハ40朱色190223
(写真2)まさか、検査出場した首都圏色キハ40にお会いできるとは!
根室本線 古瀬-白糠にて。

現場に着いて、古瀬寄りの踏切はいま一つ手ごたえがなさそうだ。
ならば、少し手前に保線用の枕木置き場に通じる道を発見。そこから流し撮りをすることに。

やがて普通列車の通過時間になり、遠目にキハ40の顔が見えたが、白くない!

「あれ?タラコ?それとも地域色?」

現れたのは何と!今年1月に検査を上げて再び首都圏色になったキハ40777ではないか!

狙ったところから流し撮り。

復活首都圏色キハ40は初めて見た。
しかも検査上がりできれいな車体だった。

程なくくる「スーパーおおぞら3号」を撮影してから、お昼にすることに。

午後の撮影は後程。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : おおぞら キハ283系 キハ40 首都圏色

初めて「SL冬の湿原号」に乗りました。

冬の湿原釧路190222
(写真1)出発前の機関車の様子から。
根室本線 釧路にて。写真はすべて2019年2月22日撮影。

「約13年ぶりに釧路に行きました…。」

昨年末に、職場のK君が、

「よかったら、2月のSL冬の湿原号でも乗りに行きませんか?」

と誘ってくれたので、しばらく北海道に行っていないこと。SL冬の湿原号には未だ乗ったことがなかった手前、

「いいねぇ!」

となり、久しぶりに乗り鉄もかねて、北海道釧路に行ってきました。

せっかく久々の乗り鉄。いつもとは少し違うアングルの写真を紹介したい。

写真1は釧路で出発前の様子から。機関士は前方を注視している。撮りたかった一枚。

当日の現地は、前日に地震があって少し心配でしたが、朝からいい天気になりひと安心。
機関車のC11171も調子がよさそうだ。

途中の茅沼では、多くの丹頂鶴が飛来していました。

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : SL冬の湿原号 C11171

今日のシャトル75レ、8592レ

シャトル75レPF2092190213
(写真1)今日の75レは列車無線アンテナがかなり側面によっているPF2092号機だったが、直前の上り特急が遅れていて、下り特別快速に被られるかとヒヤヒヤしたものだ。
常磐線 北松戸-松戸にて。2019年2月13日撮影。

昨日に引き続き、今日もシャトル75レは原色機だ。
しかも、列車無線アンテナがかなり側面によっていて特徴的な2092号機だ。

ただ…、昨日もそうだったが、どうも天気予報が当たらない。

晴れの予報が出ているにもかかわらず、ドン曇り。しかも昨日よりも雲が厚く、とても晴れには程遠い状況だ。
もう春の天気に移りつつあることを感じる。

さて、撮影の話に戻して、現場には13時過ぎに到着。
快速2本が通過して、北千住で特急の通過待ちをする品川行が時刻通り通過。本来ならば、上り特急が通過して程なく75レが現れるはずだが…、

上り特急の通過時間を過ぎても現れない…!

「何かあったかな?」

アプリでチェックしたら、特急は10分遅れで上っているようだ…。

「う~ん、75レが先か特急が先か…。下手に特急が先だと75レが下りに被られるのか…?」

ところが、13:25過ぎになって上り場内信号機が進行現示に変わった。

程なく75レの機関車が見えた。 

「75レが先だ!」

しかし、振り返って松戸のホームを見ると下り特別快速の姿が!

「多分75レが先だろう…。」

写真の通り、何もなかったように75レは通過していった。
列車が通過してから間もなく下り特別快速が通過。

撮影はご覧の通りだが、この列車の通過時間だけ薄曇りになったおかげで、影も出ずにベストの角度でシャッターを押せたことが何よりも大きい。

一旦家に帰って、遅いお昼を挟んで家の近所で8592レを押さえに出かけた。その写真は…、

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : EF65PF 貨物列車

この角度からの流し撮りは悪くない。

E657系流し1
(写真1)「手持ちのレンズで流し撮りしたらどうだろう?」と思い撮影してみたら、いい絵になった。
常磐線 金町-亀有にて。2019年2月12日撮影。

久しぶりにカメラとレンズ1本のみで撮影に行った。

目的の列車は追記に上げたが、その前にも編成だけ撮っても中途半端になってきてつまらないので、敢えて流してみた。

結果は上の通りなのだが、E657系は上から流すのも、特徴的な前面の形が分かり見栄えがしてかっこいいなぁ!と改めて感心してしまった。

ただ、欲を言えば、もう少し引きつけたところのカットが決まっていればなお良かったのだが、それは外していた。

次の課題にしようと思う。

追記で書こうとしてた本命とは…、

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : E657系 貨物列車 EF65PF

プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR