FC2ブログ

2018年年の瀬を迎えて…。

PF2091号機復活国鉄色181101
(写真)貨物所有機のEF65の検査出場機から続々と復活国鉄色に。これはうれしい話なのだが…。
常磐線 北千住付近にて。2018年11月撮影。

あともう少しで2018年も終わり、2019年を迎える…。

思えば、今年は昨年から始まった貨物会社所有機のEF65の検査出場機から続々と復活国鉄色化が進んだことだ。
以前このブログでも触れてはいるが、その機体に似合った色というのがあって、この色がはまっていることは言うまでもない。

ただ…、現状での最若番の現役機が、すでに登場から40年を超えていること。復活国鉄色の機体が軒並み40年に届く現状を考えると、この先の活躍はもう長くはないのではないかと、ついつい勘繰ってしまうのである。

正直、今回の国鉄色に戻ることはうれしい…。

ただ、私自身にはどうもこれが最後の花道のように見えてしまい、来る新年になっても、機会があればシャッターを切っていきたい。

今年一年閲覧していただき、ありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願い致します。

閲覧の皆様、良いお年を!
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : EF65PF

8592列車(8790列車)も捨てたもんじゃない。

8592列車18年12月12日
(写真1)意外と見過ごされがちな8592列車(8790列車)も、貨物65をやるなら押さえておきたい列車の一つだ。
常磐線 馬橋-北松戸にて。2018年12月12日撮影。(撮影日は以下同じ。)

今日は思ったほど天気にはならず…。しかも、回復が遅かった…。

本当は、天気予報は早く回復する予報だったので、1093列車と1091列車を撮りに行こうと考えたのだが、雨が降りやまずに断念。

ただ、75列車と8592列車がどうも気になる。
しかもお昼近くなってようやく晴れてきたので撮影に出ることに。

一緒に撮影した75列車の写真はあとで紹介することにして、8592列車の写真を紹介する。

この列車。空のコキ車をつないでいることが多いが、日によっては単機でやってきたりするので、65そのものが好きな人以外には余り振り向かれない列車なのだ。

だけど、この列車も好きで記録している。
馬橋で約40分近く止まるので、撮影には都合のいい列車だ。

今日は2067号機先頭でコキ2車でやってきた。
前日の雨降りで中々いい感じに汚れている。これも65らしくていいのだ。
1エンド頭だったのもポイント。

前振りで出てきた75列車は…、

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : EF65PF 貨物列車

ようやく撮影できた…。

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : EF65PF 貨物列車

2018年12月5日の撮影。

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : EF65PF 貨物列車

プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR