FC2ブログ

先が見えてきた都営5300形(5)

都営531701
(写真1)八広の先で高架線を降りてきて、かつての地平区間を行く都営5317編成の普通羽田空港行。
この景色もこの編成も姿を消した。
京成押上線 八広-曳舟にて。

都営5317編成が運用を終えた。
運用を終了するのはこれで4本目だ。

ただ気になるのが、都営5500形の投入に伴う都営5300形の廃車になる順序が必ずしも編成順ではなさそうなところだ。

今走っている編成は全て記録する段階に来ている…。
見かけたらシャッターを押しておきたい。

以下、かつての活躍シーンを…。

続きを読む

スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 都営5300

都営5500形、直通運転開始。

都営5503快速佐倉180910
(写真)「快速 佐倉」行に入る都営5503編成。
京成本線 京成高砂にて。(敷地外から撮影。)2018年9月10日撮影。
EF300㎜ F/2.8LⅢ+Ex.2× 1/125sec f:8 ISO:100 AWB 動体予測機能併用。

9月に入って都営線内限定運用が解禁されたと思われる都営5500形。
しかし、実際のところ、京急線内では営業に入っていない…。

この日は日中の佐倉-西馬込快速に入っていたところを撮影したのだが…、
試しに1/125で切ってみたところ、運番はおろか、種別行先まで切れてしまう結果に…。

「やはり低速シャッターを切らないと厳しいのか…。」

ブレを抑えながらも表示を残すことを考えていかなくてはならない手前、ある意味難度が高い被写体になりそうな気がする…。

この車に関しては、もう少し色々試してみる余地がありそうである。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 都営5500

機関車はきれいなうちに撮影したい。(その2)

fef6510911091列車
(写真)貨物所有機のEF65が相次いで原色出場しているが、各機で細かい部分の色差しが違うところも興味深い。
新金線 金町-新小岩(操)にて。2018年9月10日撮影。

2091号機が原色になって出場したが、原色機各機で細かい部分の色差しが違うところも興味深い。

この機体はステップの細かいところまで色入れがされているので、目立ちがはっきりとした印象を覚える。

機関車はきれいなうちに撮影しておくことに越したことはないのだが、やっぱり検査出場後間もなくの機体はきれいだ。

ただ、私が得意としている、

「正面を切り取る写真。」

こういう写真を撮ると、私の写真らしいとか言われちゃうんだろうなぁ…。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : EF65PF 貨物列車

プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR