FC2ブログ

機関車はきれいなうちに撮影したい。

73列車180605
(写真1)久しぶりにこの場所でシャトル列車の写真を撮った。73列車。
武蔵野~常磐連絡線(南流山-馬橋)にて。2018年6月5日撮影。

明日辺りからいよいよ梅雨の時期が始まりそうだ。しばらく撮影がお休みになりそうな気配…。
そうなると、昨日今日あたりの天気は出来るなら逃したくない…。

昨日は75列車にPF2067号機が入り、この流れだと今日の73列車でも拝めそうだ。

昨日は隅田川に到着のシーンを押さえることが出来た。
少しは編成も入れて撮りたいという思いから、久しぶりに武蔵野~常磐連絡線で撮りたくなった。

9時前に地元の駅を出て新松戸に向かった。
平日なので、沿線に撮影の人たちは見当たらない…。

新松戸で降りてロケ地に向かうも、撮影の人は見かけない。
やっぱり平日だ。ストレスを溜めることなく支度が出来るのは良い。

ただ、天気が猫の眼でこれだけはどうにもならない。
昨日の方が条件は良かったかもしれない…。

やがてセットも終わり、馬橋の場内信号機が注意現示に変わった。
程なくして、原色2067号機先頭の73列車が現れた。
ちょうど雲の切れ間で日が射してくれた。

タイミングを計ってシャッターを押した。

久しぶりにこの場所で撮った。やっぱりこの姿、この編成が似合う。
機関車はきれいなうちにシャッターを押して置くに越したことはない。
ただ、私の頭の中で意図していたものとは多少違ったので、それは次回に廻しておきたい。

昨日撮った75列車は…、

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : EF65PF 貨物列車

夕日バックの「アクセス特急」を撮る(2)

3030編成アクセス特急18年6月1
(写真1)3050形以外の「アクセス特急」は撮影できるとうれしかったりします。
京成本線 町屋-千住大橋にて。2018年6月5日撮影。

期間限定ながらも、夕暮れ時に上野発の「アクセス特急」を撮れるのはこの時期ならではかもしれない…。

夕日バックで、行先表示のLEDを浮かび上がらせるのが良かったりするのです。

順光写真もいいけど、こういう絵を撮るのも面白かったりします。

写真のように、3050形以外の編成が入ると、ちょっとうれしかったりします。

時々刻々と変化する時間帯に撮影するのが良かったりするのです…。

実はこれだけにとどまらず…、

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 京成

プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR