FC2ブログ

2017年大晦日を迎えて

下り北斗2010年3月
(写真)夕日バックになるはずが…、キハ183系特急「北斗」。
室蘭本線 有珠-長和にて。2010年3月1日撮影。

ついこの間、新年を迎えたと思えば、もう大晦日。

年齢のせいだろうか、一年一年が本当に早く感じられるようになった。

気持ちは若いつもり??でも、体は確実に爺さんに向かっているのを実感することが多くなってきたような気がする…。

----------------------------------------------------

一年の締めくくりはこの写真で終わろうと思う。

夕日バックのキハ183系特急「北斗」。

長年キハ183系で走り続けてきた特急「北斗」。来年春にはキハ261系に譲って姿を消す。

かつては北海道特急の主力だったキハ183系

いよいよ終わりの時が近づいているようだ…。

今年一年当ブログを見ていただき、誠にありがとうございました。

来年も、気ままに更新しますが、よろしくお願い致します。

皆様、良いお年を!
スポンサーサイト



テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け
ジャンル : 写真

tag : キハ183系 北斗

ヒカルレイル(3)

ヒカルレイル元町0612
(写真)日没まであと1時間余り…。ヒカルレイルとヒカル架線が印象的だったので、ついつい撮影した。
東海道本線 元町にて。2006年12月15日撮影。

早いもので、あと一週間余りで今年も終わりだ。
本当に一年一年が早く過ぎるように感じるようになった…。

この写真も、いまから11年前のこの時期の夕方に撮ったもの。
この日も夕方までいい天気で、そろそろ撮影も終わりにしようかと考えていた時に撮影したものだ。

あと1時間余りで日没の時間だったのだが、レールと架線があまりにもキラキラと輝いて見えたので、その雰囲気の良さについついシャッターを切ったのだ。

夕方の、特に日没前後の1時間の光線はある種の輝きを見せてくれるから…。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

いやぁ…、美しい…。

PF2065号機1091列車17年12月11日
(写真)EF65はこの色、この塗り分けが似合う。1091列車の先頭に立つ2065号機。
新金線 金町-新小岩にて。2017年12月11日撮影。

やっぱりこの色が似合う…。

国鉄電機は、色の塗り分け組み合わせも考えて形が作られていたのかぁ…。

久しぶりにこの場所を訪れた。

ここは面縦限定の場所ながら、綺麗な光線の下、1エンド頭、しかも原色で撮れてよかった。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : EF65PF 貨物列車

カシオペア紀行(11)

カシオペア紀行盛岡下り171202
(写真1)寝台列車とか夜行列車はこういう雰囲気の絵が良かったりするのです…。
カシオペア紀行盛岡」下り。
東北本線 上野-尾久にて。2017年12月2日撮影。

ようやく、蒼い時間の始まり、寝台列車にふさわしい時間帯を行く「カシオペア」の写真を撮ることが出来た。「カシオペア」で、この写真を狙っていたのだ。

せっかくデジタルになって、高感度の表現が良くなっている手前、フィルムの時と比べると、時間帯に見合った(イメージ)表現がしやすくなったことが本当に大きい。

日が短い時期だからこそ、意図的に時間変化のある写真を作り上げることが意外と面白かったりするのです。

--------------------------------------------------

先週の課題を片づけに井堀に向かった。

14:30過ぎに現着したものの、先客は1人のみ。
学生が期末試験に入っているからだろうか?
それとも、133号機なのであまり人気がないのか…。

列車の通過時間まではそこそこあるので、1人の時は撮影の合間によくラジオを聴いていることが多い。
カシオペア通過までの時間帯に好きなラジオ番組が放送中で、その番組を聴いていると、不思議と気持ちがリラックスしてきていいのだ。

そのせいか?!列車通過時にはさして緊張することなく、シャッターを押せるようになったのが大きい。

今までホント、特定の狙いを付けた列車の撮影の時は、出かけるときから思った以上に緊張したりしていたのだ。

それが嫌で、出向くことそのものから逃げていたような気もする。

どうして、もっと早くこのことに気が付かなかったのだろうか?

ちなみに推回列車は…、

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : EF81 カシオペア

プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR