FC2ブログ

北海道寝台特急最終章へ…。(33)

15030801.jpg
(写真)3月中旬で、上り「トワイライトエクスプレス」は大岸でこんな感じ。
室蘭本線 大岸-礼文にて。2004年3月撮影。

今日大阪着の客車が、明日大阪発で札幌往復したのち、12日大阪発の最終列車として札幌へ向けて最後の運転につく。

1989年7月から続いてきた「トワイライトエクスプレス」も、いよいよ北海道や東日本管内からはお別れだ。

トワイライトエクスプレス」最終列車まで、あと4日。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : DD51 トワイライトエクスプレス

EF81が牽引する「カシオペア」。

カシオペア下り0303
(写真1)この日の下り「カシオペア」は田端81のエース95号機が登板した。
写真はいずれも東北本線 尾久-上野にて。2015年3月3日撮影。

ここにきて、まさか?!田端81が「カシオペア」仕業に入っている。

恐らく、ぎりぎりで回している田端EF510が、何らかの理由で運用に入れられなくなり、急きょ抜擢されたものと考えられる。

特に今日の下り「カシオペア」は、 「カシオペアクルーズ」以来の95号機登板だと思われるが、「カシオペア」としての営業運転は、恐らく初めてだと思われる。

すっかり見慣れたEF510牽引の列車もいいけど、田端81のエース95号機牽引の姿は実に凛々しく見える。

81にヘッドマークがつくと、ぐっと格好良く見えるようになって、往年の特急仕業に就いていたころを彷彿とさせるから不思議だ。

カシオペア上り0303
(写真2)既報の通り、今日上野着「カシオペア」は81号機で帰ってきた。

写真2は、日曜上野発で81号機が運用に入り、火曜日に戻ってきたところを捉えたもの。

81号機も、星ガマ時代には「カシオペア」を牽いてはいるものの、往年の「お召し仕様」になってからは初めての牽引だと思われる。

81号機は、この色でこの仕様が一番似合うような気がする。

それにしても、旅客の機関車はよく洗ってあるので、いつ見ても機関車の姿がきれいだ。

これを維持している関係には頭が下がる思いである。

ただ…、田端81「カシオペア」は暫定的なような気がする。いつまで続くのだろうか?

この場所でご一緒した皆様お疲れ様でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : EF81 カシオペア

北海道寝台特急最終章へ…。(32)

北斗星推回150302
(写真)「北斗星」が遅れていると分かっていたので、貨物1091列車を撮ったのちに鶯谷に向かったら間に合った。
写真は推回列車。鶯谷にて。2015年3月2日撮影。

「カシオペア」が、この先何回かEF81が牽引するらしい。

もしそうだとしたら、しばらくはいろんな意味で楽しみが増えそうだ。

さて、「北斗星」が定期列車運転終了まであと12日余り。

毎日見られた推回列車も、いよいよ見納めだ。

この日は約80分遅れで上野に到着した。

ただ、列車が遅れていると心配になるのが、対向列車等の被り。

幸い推回列車共々、被られることなく通過していった。

しかし、遅れが発生していると、遅れの時間次第では本当に被りは気になるもの。

実際に遅れているからと出向いたところで、推回共々見事に被られて終わるということが何度かあった。

今日のような晴れで、推回共々被られることなく撮れたことはラッキーだった。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR