fc2ブログ

日曜日の午後のひと時(真島満秀先生に捧ぐ(2))

北千住-1
(写真)日曜日の午後のひと時。常磐線 北千住にて。2010年12月5日撮影。
EF300mm F/2.8LⅢ+Ex2×Ⅱ 1/125sec f:5.6 iso100 

ちょっと雰囲気を出した写真を撮りたいなぁって思って撮った写真を紹介しようと思う。

写真は、日曜日のお昼過ぎの北千住駅のホームから撮ったもの。今回はこの写真について語ろうと思う。

この日は朝から雲ひとつない良い天気。かなりきつい逆光だが、こういうときこそ、これを逆手にとっていい写真が撮れそうな気がしていた。

「折角踏切があるんだから、列車間合いで踏切を行きかう人達の動きや表情が感じられる写真は撮れないだろうか?」

望遠でアップであわせてみると、これが中々いい雰囲気。これで何枚か戴こう。

何パターンか切った結果、結果はご覧の通り。お父さんと子供、そしておじいさんと孫。お出かけするのか、お出かけから帰る途中なのか…。やわらかい冬の日差し…。シャッターを切ったときはあまり手ごたえがなかったものの、家に帰ってチェックしてみると、意外と雰囲気の出た絵が再現できていた。

元々、この踏切は普段から多くの人や車が行きかう。次はこれを表現できたら良いなと思う。
スポンサーサイト



プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから26年が過ぎました…。

フィルム時代から変わらず、単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、来訪していただいたリンク元のブログを私が見て、「いいねぇ!」と思ったリンクを優先的に追加しています。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。
お知らせいただくとありがたいです。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR