FC2ブログ

今週の神立試単(1)

ef819519162001
(写真)美しい姿になって帰ってきたEF8195号機。今日は神立試単に入った。
常磐線 北松戸-松戸にて。2019年6月20日撮影。

先日出場したEF8195号機。

この機体も、出場してから中々撮影することがなかった。
きれいなうちに撮影できてよかった。

田端のEF81の中でも95号機は別格だ。姿を見るたび、凛々しさを感じる。
まぁ、欲を言えば、「ゆうづる」のHMが付いていたら、

「格好よく見えるんだろうなぁ。」

と思ってしまう。

いつも思うことだけど、機関車はきれいなうちに撮影するに越したことはないのだ。

今日のお昼は、この撮影の後、久しぶりに北松戸駅前のあのラーメン屋さんに…。

美味しくいただきました…。

この後も撮影を続けたのだが、その辺の話は後日…。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : EF81

上野口のブルトレ牽引機の面影を残す旅客EF641000

EF641000川中島工臨190315
(写真)「あけぼの」・「北陸」が消えてから久しく見ていなかった旅客EF641000を久しぶりに見た。
新金線 金町-新小岩(信)にて。2019年3月15日撮影。

職場の先輩から、

「今日は早明けだから、641000の工臨返空間に合いますよ。行かないんですか?」

う~ん…。

「そういえばしばらく旅客の641000を見ていないなぁ…。」

実際のところ、金町を出る時間を見ると新金線では余裕で間に合う。
ならば、先日501号機を撮影した場所へ行こう。

列車の通過時間を考えると、前回の場所での撮影が条件が良いと踏んだ。
実際に現場に着くと、徐々にサイドが回り始めた。これは大丈夫だ。

ただ、それ目当ての人たちは誰も来なかった…。

「ホントに列車あるのかな?」

一瞬不安がよぎるが、通過時間近くなって、さらに条件が良くなり、程なくして列車は通過。

結果はご覧の通りだが、チキ2車だったので、これで十分だ。

背景はごちゃごちゃしているが、これもある意味、

「今の新金線らしい。」

ところかな。

かつて日中には比較的多くの貨物列車が行きかっていたが、京葉ルートでの運行が始まると同時に列車本数が減り、さらに沿線での宅地開発が進んで、撮影ポイントが徐々に少なくなってきているのが残念だ。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : EF641000 工臨列車

久しぶりに見かけたEF65501号機

EF65501単機190313
(写真1)今日の工臨の送り込みにこの機体が登場するとは!EF65501号機。
新金線 金町-新小岩(信)にて。2019年3月13日撮影。

今日は73列車(写真2)から撮影を始めた。
1091列車を金町出て最初の踏切で撮影しようとしていたら、踏切を挟んで道路工事で片側交互通行をやっている…。

「これでは撮影できない…。」

もう一つ新小岩寄りの踏切から撮影することにしたのだが、特にこれといった列車もないはずなのに先客の人が!

挨拶を済ませて、程なく1091列車も通り過ぎた後にお話をしていると…、

「今日はこの後高崎操工臨の送り込みにEF65501号機が行くんじゃないかな?」

「えっ?501号機?」

もし見られるとなると、かなり久しぶりだ。
ただ、通過時間までそれなりに時間があったので、かなり密度の濃いい鉄な話が出てきて、あっという間に通過時間に。

しかし、天気が猫の眼だ…。晴れたり曇ったり…、果たして大丈夫だろうか…?

程なく金町寄りの踏切が鳴り始め、自分たちの近くの踏切も鳴り始めた…。
と同時に、雲が切れて晴れてきた。
そして、晴れたところに遠目からEF65501の姿が!

「来ましたね!」

タイミングを計ってシャッターを押した。一部トリミングをした。(写真1)

久しぶりに見たEF65501号機。

「いやぁ…、美しい…。」

往年の東海道ブルートレイン牽引機の雰囲気を醸しつつ、目の前を通過していった…。

「返しのチキ車牽引を細田(踏切)でやりますけど、行きますか?」

先客の人のご厚意により、細田に連れて行っていただき、さらに金町駅まで送っていただいた。
移動の間も、鉄分豊富な話であっという間に過ぎていきました。

私に対して親切にしていただいたこと、ご厚意で車に便乗することを快諾していただいたことに本当に感謝感謝の思いでいっぱいになりました。本当にありがとうございました。

また、ロケ地でお会いした際にはよろしくお願い致します。

そのあとは75列車、74列車と昼食(お勧めです。ここのラーメン旨いんです!)を挟んで8592列車と撮影して終了しましたが、

「久しぶりにいい一日を過ごしたなぁ。」

という思いが強い一日でした。

ちなみに今日最初の撮影の73列車は…、

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : EF65P EF65PF 貨物列車

この角度からの流し撮りは悪くない。

E657系流し1
(写真1)「手持ちのレンズで流し撮りしたらどうだろう?」と思い撮影してみたら、いい絵になった。
常磐線 金町-亀有にて。2019年2月12日撮影。

久しぶりにカメラとレンズ1本のみで撮影に行った。

目的の列車は追記に上げたが、その前にも編成だけ撮っても中途半端になってきてつまらないので、敢えて流してみた。

結果は上の通りなのだが、E657系は上から流すのも、特徴的な前面の形が分かり見栄えがしてかっこいいなぁ!と改めて感心してしまった。

ただ、欲を言えば、もう少し引きつけたところのカットが決まっていればなお良かったのだが、それは外していた。

次の課題にしようと思う。

追記で書こうとしてた本命とは…、

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : E657系 貨物列車 EF65PF

オクシナ…。

カシオペア展示回送990701
(写真1)オクシナ小回送のスジは、いろんな列車の送り込みや戻しで使われていた。
写真は「カシオペア」デビュー前の展示回送で品川に向かう「カシオペア」。
1999年撮影。

オクシナ…。

このスジは時としていろんな列車の送り込みや戻しで使われていて、牽引する機関車も毎回違うので、撮る側としてはお目にかかれると楽しいものだったが…。

客車列車が廃止になると、この運用形態も見られなくなってしまった。

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

懐かしいジョイフルトレイン(2)

651019SER9601
(写真1)昼間に上野に着くジョイフルトレインは5番線到着が多かったような気が。
今では上野東京ラインの直通列車が行きかう状況とは対照的にのんびりしていたような気がする。
上野にて。1996年撮影。

今回は上野駅篇を。

特に高いホーム着なら、撮りに行っていたような気がする。

意外と上野の到着番線次第では、京浜東北線の南行ホームから撮影できた。

当時は、今のように何か普段と違うものが来るとなると、撮り鉄や不要な見物客対策で駅が規制するほどおかしな状況にはなっていなかったので、混乱もなく普通に撮影出来たことを思い出した。

5番線は、今でこそ上野東京ラインの列車が日中は10分おきに発着しているが、このころはまだのんびりしていた。

これからしばらくして、日中の回送列車は地平ホーム到着に替わってしまった。

京浜東北線の乗車目標が水色帯をまいた205系というのも、時代を感じる。

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

懐かしいジョイフルトレイン(1)

EF64レインボー
(写真1)中央線経由の団臨はEF64だった。しかも、早朝に常磐線~武蔵野線経由で走ることが多かった。
写真は今は亡き「スーパーエクスプレスレインボー」。常磐線 北千住にて。1996年撮影。

かつては各社で所有していたジョイフルトレイン。

しかし、ここ何年かで一気に姿を消してしまい、客車列車を見ること自体が貴重になってしまった。

これから紹介するのは、今から約20年以上前の写真。

当時、常磐線回りの客車列車の回送といえば、早朝に回送スジがあって、中央線方面なら64、常磐線を北上するのは81だった。

写真1は中央線にお迎えに行くための回送列車。EF640台がスーパーエクスプレスレインボーを牽引する。
今は両方とも見ることが出来ない。

タイミングが合えば出かけていた。お手軽に撮影できるのと、日が長い時期ならなんとかなるからだ。

この日は朝から晴れた。

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

113系横須賀線・総武快速線で現役だった頃

15101501.jpg
(写真1)地上に上がってきた113系。いま、この絵が撮れるかどうかは…。
東海道本線 品川にて。1999年2月撮影。

かつて、横須賀線総武快速線を走っていた113系

親戚が逗子にいた手前、横須賀線には小さい頃からお世話になった。スカ色の113系には良く乗ったものだ。

スカ色の113系が姿を消してから久しい。

かつてHPでも紹介していたが、編集し直した上で横須賀線総武快速線で活躍していたころの写真をブログで紹介したい。

15101502.jpg
(写真2)大船から東海道線とわかれると、雰囲気がガラッと変わる。
横須賀線 大船-北鎌倉にて。1998年9月撮影。

写真2も横須賀線末期の113系のもの。

この頃になると、113系も大船車はいなくなって幕張車のみになり、さらに運用限定が進んでいたので、それをメインで押さえなければならないから大変だったのを覚えている。

15101503.jpg
(写真3)まだ春には遠い小春日和の日に撮影した一枚。
横須賀線 鎌倉-逗子にて。1995年2月撮影。

まだ撮り始めて間もなくのころの写真。フナ1番編成だ。

確か、まだまだフツーに113系が見られた頃ではあったが、これから3年余りで急速に姿を消していったのを覚えている。

撮りに行った日は、小春日和で日中はポカポカしていたのを覚えている。

15101505.jpg
(写真4)定番だけど、この場所が一番撮りやすかったような気がする。
総武本線 本八幡にて。1999年1月撮影。

113系も、幕張車のみになってからは、なるべく編成中心で撮影したいという思いが強く、なるべく編成が写せる場所を選んで行っていたような気がする。

特に2階建てグリーン車や特急改造車が外れてからは、統一感のある編成に戻って見栄えが良くなった覚えがあった。

今見ても、横須賀線や総武快速線は113系の長い編成のイメージがある。

これが20世紀の終わりに走っていたと思うと、改めて時の流れは早いなぁ。と感じる…。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 113系 横須賀線 総武快速線

久しぶりに撮影に出た(2015年10月7日(その2))

15100905.jpg
(写真1)甲府工臨の返空がJR線上現役唯一のEF640番台になってしまった37号機先頭工臨。
新金線 新小岩(信)付近にて。撮影日は全て2015年10月7日撮影。

(その1)からの続き。

1118牽引のレール工臨(発送)が過ぎた後、12:50過ぎにようやくEF6437号機牽引の工臨(返空)がやってきた。

工臨輸送のチキ車の形状は、写真のように縦で撮影した方がわかりやすいような気がする。

この列車をけん引してきたEF6437号機は、現在JR線で唯一現役のEF640番台なのだ。

この機関車も1年間ながら、寝台特急「あけぼの」・「北陸」を牽いていたのは記憶に新しい。

まさか、この機関車が最後のEF640番台現役機になるとは…。

15100901.jpg
(写真2)〆は8592列車の先頭がPF原色2119号機だったので、ついつい撮影した。
常磐線 北千住付近にて。

最後は北千住を通過するEF65PF原色機を流し撮りした。

8592列車は、昨年の今頃は愛知641000持ちだったので、良く撮影していた列車だ。

この列車も、たまにシキ(空車)とかがついて面白いのだが、普段は空コキ車が数両付く程度なので、機関車重視での撮影がしやすいのだ。

貨物会社所有のPF原色機の最後の活躍ぶりを、機関車重視の流し撮りで〆ることに。

貨物会社所有機のPF原色も残すところ2台なのだが、良く走っていると思う。

旅客会社の機関車も、工臨輸送に従事していることが多く、まだまだ見かける機会も多いのだが、これらの置き換え時期が見えてきている手前、機会があれば撮影してみたいと思う。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

久しぶりに撮影に出た(2015年10月7日(その1))

15100904.jpg
(写真1)写真3の発送の列車をレールチキ車重視で撮影した。
新金線 新小岩(信)付近にて。

この所、全くやる気もなくてまともにカメラを触っていなかった。

しかし、お休みでお天気も良いとなると、さすがに見過ごすわけにもいかない。

ちょっと調べてみると、意外と短時間で色々撮影できそうだったので、久しぶりに出かけてみることにした。

15100902.jpg
(写真2)撮影の始まりは、蘇我行の1091列車から。
新金線 金町-新小岩(信)にて。

写真2は毎度の蘇我行1091列車。この日はPF青プレートの2093号機。PFでは俗にいうところのフルコック機だ。

検査上がりからまだそんなに経っていないので、さほど汚れてはいない。

このアングルで完全に順光になるのは、秋口から春先までに限られるので、撮影を始めるのにはちょうどいい列車だ。

ただ、冬場になると、機関車の辺りに建物の影がかかるので、それが厄介だ。

しかもこの列車、荷主に左右されやすいので、日によってかなり積荷にバラツキがある列車でもあるのが、撮影者泣かせなのだ。

この後、金町駅前から京成バスで蔵前橋通り近くのバス停まで移動して、徒歩で上一色橋の定番アングルに向かう。

実は、ここで甲府工臨の返空を撮ろうと思ったのだが…、

この場所に来て、レンズチョイスを誤ってしまったことに気がついた。

編成を見渡すとなると、50㎜がちょうどいいのだ。

最近、ピンポイントでしか撮影しないので、レンズをフルに持ち歩いていないのだ。これはしまったぁ!

この日も200㎜と85㎜しか入れていなかった。

必要なレンズを忘れた時に限って、そのレンズが必要になるものだ。

やがて現れたのは、茶色い64工臨ではなく、赤いPF単機だった。(写真3)

15100903.jpg
(写真3)甲府工臨が先に来るかと思いきや、来たのは何とPF1118号機単機。発送があると確信。
新金線 金町-新小岩(信)にて。

「これはレール工臨(発送)があるぞ!」

レール工臨(発送)があるとなると、新小岩(信)は12:20頃の発車だ。

もう一つ目星をつけておいた陸橋上に移動することに。

アングルを合わせたら、程なくしてレール工臨(発送)が現れた。

レール輸送を強調したいので、敢えてチキ車重視で左端に1118とわかる絵にした。(写真1)

(その2に続く。)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR